接客から薬の知識まで、覚えることは多いけれど、身につければ長く働ける、事務の仕事。
2004年入社 / 事務
H.A.
入社の理由は?
前職はショッピングセンター内での販売職。シフト制勤務で、終業時間も遅いし、休日もバラバラでした。毎週決まった日に休める、長く勤められそうな仕事を探して、医療系の事務職を中心に転職活動。その中でも希望の条件にいちばん近かったアリーナへの入社を決めました。
仕事の内容は?
事務の仕事はとても幅広いんです。患者さまの受付をして処方箋を受け取り、内容のPC入力、患者さまへの説明書や薬袋の準備、レジでの精算、保険証の確認など。月初めには保険組合などへの保険料請求の業務も。さらに、OTC医薬品(一般用医薬品)の登録販売者として、それらの販売も行います。ミスなく正確に作業をすすめながら、つねに周囲に目を配り、患者さまが来店されたらすばやく対応することを心がけています。
仕事のこだわりは?
さまざまな種類の仕事があるので、優先順位をつけながら並行してこなしていくことが重要です。事務職は、お客様の窓口であり、薬剤師のサポート役。お客様をお待たせすることがないように。薬剤師が次の患者さんの薬をスムーズにお出しできるように。それが私たち事務スタッフの役割だと思っています。
やりがいはどんなところ?
販売職と同じで人と接する仕事なので、毎日変化があり飽きません。最初の来店時は赤ちゃんだった子が小学生になるなど、長いおつきあいをする中で成長する姿を見られるのは、うれしいものです。座りっぱなしの事務ではありませんが、立ちっぱなしの販売とも違って、適度に立ったり座ったりとカラダを動かすのも、この仕事の好きなところです。
苦労するのはどんなこと?
仕事の種類が多い分、覚えることも多くて勉強が必要です。私も最初はもっと簡単な仕事だと思っていたのですが、事務とはいえ薬を扱うため、ある程度の知識をつけなければなりません。でも、一度覚えれば長く働けるし、自分が使うときどんな薬かわかるようにもなります。興味を持てれば、おもしろい仕事ですよ。
会社の自慢はコレ!
他のスタッフのやり方や、他店舗でやっていて「いいな」と思ったことは、すぐにみんなで話し合って採り入れることができます。私が長年いるからという理由もあるかもしれませんが、会社自体、意見や提案を言いやすい環境は間違いなくあります。
今後の目標は?
仕事はできるだけ長く続けたい。だから仕事の幅を増やそうと、OTC医薬品の登録販売者資格も取りました。今後力を入れたいのは、後輩の育成。店舗が増える計画もあるので、新しい人が仕事を覚えやすいようマニュアル的なツールをつくることも考えています。患者さまを笑顔でお迎えして、お待たせせず気持ちよく帰っていただける薬局づくりが、いちばんの目標です。
こんな仲間を待っています!
一般的な事務と、ここでの事務の仕事は、ずいぶん違うと思います。立ったり座ったりと動きが多く、いくつもの仕事を並行して行う。ミスのないよう集中してPC入力をしながら、つねに患者さまに目を配ることも必要。こんな仕事ですから、マンガを読みながらテレビを見られるような視野を広く持てる人、カラダを動かすことや新しいことを学ぶのが苦痛でない人に向いていると思います。あとは、仲間と一緒に仲良く楽しくやることが好きな人が来てくれたら、大歓迎です!
プライベートとの両立は?
勤務時間は長いのですが、途中、医院の休診時間に合わせて、2時間半ほどの休憩時間があります。自宅に帰って洗濯などの家事をしたり、買物に行ったりしています。銀行など平日しかできない用事も済ませられますよ。15分ほど昼寝してスッキリすることもあります。もちろん休日は、決まった曜日に休むことができて、満足しています。